みなさんの利き手はどちらですか?利き手とはお箸やハサミを持つ方の手のこと。
さすがにこれは皆さん自覚されているでしょうでは次に、利き耳は?利き目は?・・・
こう聞かれて即座に答えられますか?利き目の調べ方は簡単です。
どちらかの手の親指と人差し指で円をつくり、出来るだけ前に出し、
少し離れたところにある物(何でもOK)がその円の中に収まるように両目で見ながら手の位置を調整してください。
場所が決まったら片目ずつつぶってみます。
対象物が円の中に見える方の目が利き目。
利き目じゃない方だと、円からずれているはずですよ。
ちなみに利き耳は、電話の受話器をいつも当てている方だと思えばOKです。
そして、この利き目・利き耳から分かるのは実はご自分の「利き脳」!右脳と左脳、どちらの脳を普段活発に使っているかということです。
結論から言うと、利き目や利き耳が右の人は「左脳」、逆の人は「右脳」。
一般的に言われるのは、右脳派の人は感覚的で空間認識力に優れている、いわゆる「直感やひらめき」が鋭い人。
一方の左脳派は、論理的・数量的・分析的に優れている、いわゆる「数字に強く論理的」な人と言われます。
あくまでも目安ですが、ご自分に当てはめてみると何となく腑に落ちる…という方もいるのでは。
こういう方法で自分の得意分野が分かるというのも何だか面白い話ですよね。
Comments